2022年7月29日

板橋アーティストバンク。

濁る広瀬川。

控え室にて広報紙赤利根ジャーナルの編集作業。特集も決まったので原稿と写真を集める。質問に沿った写真を揃えていく。

いつの間にやら外が暗くなり雨が降り出す。すぐに止むかなと少し様子を見ていたが、止む様子もないので控え室を出て帰路につく。

雨の中なんとか中央通りアーケードにたどり着き、それと同時に猛烈な雨となった。アーケード内は多くの方の雨宿りスポットになっていた。

□本日のめぶき 「アーティストバンク板橋」

板橋区の事例。板橋区では、芸術のジャンルを問わず、個人・団体でプロとして活動している板橋区にゆかりのある文化芸術家を「登録アーティスト」として広く区民に紹介し、アーティストの活動の機会や、区民の文化芸術に触れる機会を増やすことを目的として、芸術家支援ツール「いたばしアーティストバンク」を設置している。

このアーティストバンクに登録されているアーティストに対し地方創生臨時交付金を活用し動画作品の募集やイベント補助金の取り組みを行っていた。

また、才能溢れるアーティストの中には、補助金申請の書類を書くのが苦手な方もいるので、書類の書き方をサポートしてもらえる相談窓口も設置して、文化庁の補助金などの申請業務の手助けも行っている。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2022年8月13日

岡 正己 議員

PLAY +

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1