2022年11月12日

元副市長逮捕。

各派代表者会議と議会運営委員会が開かれた。各派代表者会議では機構改革など多くの議案があったが、中でも戸塚元副市長逮捕の件である。前橋市発注工事の官製談合事件での逮捕後、初の公の会議ということもあって議員、傍聴者含め皆山本市長の言葉に耳を傾ける。

大野副市長から経緯が説明されその後質疑応答となった。山本市長は淡々と「任命責任は免れられない」と質問に答えていた。

市民からは「またか。」という落胆した声と、戸塚元副市長が昨年の市課長補佐の官製談合事件を受けて、再発防止委員会の委員長であったことに大変大きな不満不信が出ている。第三者委員会の設立するということであったが今回の事件の原因はどこにあるのか。原因究明、再発防止に向けてしっかりと対応していかなければならない。

議会としても監視機能をしっかりと働かせていく必要がある。

新議会棟の議場にて議案ペーパーレス化の講習会。初めて入る議場はなんだかとても新鮮。

議席番号は5番になり最前列になった。

定例会の度に配布される分厚い議案書等をクラウド上で見るための講習。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

2024年4月15日

岡 正己 議員

脱帽。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1