2022年12月1日

質問調整。

質問項目の通告が終わり調整に入る。総括質問は3日間で28名の議員からの質問通告がありかぶる部分も多い。午前中から議会図書館にて担当課と調整に入る。調整後の質問は以下の通り。

赤利根:岡 第4回定例会総括質問予定
□新しい価値の創造について
・地域通貨の導入(未来創造部長)
・めぶくアプリ(未来創造部長)

□アーツ前橋について
・議案第135号(文化スポーツ観光部長)
・あり方検討委員会(文化スポーツ観光部長)
・ガバナンス(総務部長)
・特別館長(文化スポーツ観光部長)

□前橋市の教育について
・給食時の会話(指導担当次長)

給食時の会話に関しては11月29日に文部科学省が全国の教育委員会に学校給食での会話は可能とする通知を出したのでかなりタイムリー(少し遅かった)な感じになった。文部科学省の「そもそも黙食は求めてない」というスタンスには疑問が残る。その部分が詳細な記事にまとまっている。質問には入れておくが8日の質問までに各学校に通知などが送られる可能性もあるので引き続き注視していきたい。

質問調整の合間を縫ってポスティングの依頼へ。今週の土曜日より近隣へのポスティングが始まる。

□本日のめぶき 「土俵」

挟み込みを依頼していたワークハウスドリームさんの向かいの公園には土俵がある。がなぜか中にベンチもある。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1