2023年1月29日

山バッチ専門。

新しい企画のため前橋のお隣高崎へ。用事がないとなかなか訪れることはないので、お店や会社など知らないところばかり。せっかく行くので土曜日で暇な娘を同行させる。高崎といえばパスタの街。ということで目指すは目的地の近くのシャンゴ問屋街本店。11時半着を目指しほぼほぼジャストで到着。しかしそこにはすでに長蛇の列が。流石は人気店。

諦めて吸い込まれるように群馬を代表するローカルチェーンへ。

焼肉ランチをいただく。

そして本日の目的地はこちら。

高崎金属工芸さん。高崎市にある創業40年の山バッチ専門の徽章製造会社。40年以上に渡り登山の記念となる山バッチを作り続けてきた。一つ一つ手作業での製造にこだわった山バッチは槍ヶ岳はじめ、全国の山の思い出として登山者に愛されている。※ホームページより引用

今回は山バッチではなくBentenαSHOPの新しいお土産のために訪れたが、 赤城山の山バッチがないという話を聞く。前橋コンベンション協会に確認すると高崎金属工芸のものではないが桂紀章という会社のものが何種類かあるらしい。今度現物をゲットしたい。

金属の素材から、色の付け方など細かい部分まで相談できた。娘も社会科見学的に楽しんでいた。金属の加工ができる工場が国内からどんどん姿を決しているという話が一番響いたようだった。

□本日のめぶき 「不便益」

せっかくなので前々から気になっていた古着屋「choujiron」へ。オーナーさんは長野県出身でたまたま高崎で古着屋を開いたという。物件と場所が決めてだと言っていた。決して駅からのアクセスは良い場所ではないが、ビルの色や規模感などとっても良い感じである。もはやビジネスに場所は関係ない。わざわざ行く楽しみになったりもするので不便益と考えることもできる。前橋にもまだまだいい物件はある。市外の人とうまく繋げられる仕組みがあると良い。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1