2023年3月9日

代表質問。

令和5年第1回定例会代表質問。6会派から市長、教育長、公営企業管理者にそれぞれ質問があった。前橋市議会の会議規則は概ね18時までとなっているがそこまでには終わらず会議を続行した。交渉会派(3人以上)の数が増えたことと、人数によって質問時間が増えたことが要因。

代表者から令和5年度予算の考え方や財政状況、市長の3期目の任期最後の1年に向けての抱負や今までの総括、第7次総合計画の進行状況など数多くの質問があった。代表質問は答弁者はほとんど市長なので最後の方はかなり疲れた様子であった。

アーツ前橋についてや歴史を活かしたまちづくりなども市長自らの言葉で前向きな話が聞けた。3月6日に森美術館特別顧問、南條史生氏が4月1日に前橋市文化芸術戦略顧問に委嘱されることが発表されたのでそのことにも触れたかたちだ。アーツ前橋だけではなく本市の文化芸術全般に良い影響を与えていただきたい。

□本日のめぶき 「スパンコール」

帰りに通りかかったBentenaSHOPは平日にもかかわらず賑わっていた。中でもひときわ輝く支度の女性。個性は出すためにあるのだと思い知らされた。議場から歩いて10分で感じる別世界感になんとも癒される。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

2024年4月15日

岡 正己 議員

脱帽。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1