2023年4月28日

南の方へ。

最高な天気であるが配送などがある関係で車移動。車移動になる日は、どうせ車で移動するなら、と少し離れたところが昼食の目的地となる。

群馬県民は新しい物好きで有名(県民の中だけかも)だ。新店舗ができれば必ず行列を作る。ここ最近はまちなかも郊外も出店ラッシュ。特に郊外は全国的に展開する大型店などもどんどん出てきている。この勢いはなんなのか。

郊外の動きは全て高速道路のインターチェンジと連動している。ETCによりサービスエリアがインターチェンジとなりその価値も変わった。また北関東道が出来て関越道とつながることで様々な場所からの集客が可能になった。

高速道路は国の事業。そう考えると国に乗っかっていくしかない。逆にまちなかはどうか。国の補助をもらうことはあっても前橋市と民間の事業だ。だからこそ個性が出せる。

新店舗オープンにざわつく巷に対して、私みたいな天邪鬼は逆にオープンしてからしばらくは行かず、人が引いてきたあたりにこっそり行ったりする。

が!が!今回ばかりは我慢できずせっかくの車移動にかこつけて行ってきました、4月21日にオープンしたユニクロ 前橋南インター店【UNIQLO LOGO STORE】。

なぜかというと、オープンの時の記事に群馬限定アイテムで我らのソウルフード「登利平」(しかも竹)のパッケージがどどんとプリントされたTシャツを見たからである。「これわっ!!」と気持ちが動かされ、着ているところを想像し、「これを着て登利平に行ったら。むふふ。」と妄想が止まらなくなってしまった。

それからというもの「行きたい!どこかのタイミングで行きたい!」とタイミングを狙っていたところお昼の空き時間で「どんぴしゃり!」私は愛車で南の方に向かうのであった。

駐車場着くなり、建設中のIKEAには脇目も降らずに店内へ。あの四角いフォルムを探す。気がつけば小走りだ。店内のほぼど真ん中に達磨のオブジェがあり、その辺りにコロトンや達磨などのモチーフの商品が置かれた棚がある。「間違いないっ!」お笑い芸人の長井よろしく心の中で呟く。

ラックに高々と掲げてあったのは登利平のキャラクター「へいどん」のプリントT!「これはっ!!」と新聞には載っていない商品に興奮したが、そのハンガーには我々消費者が一番嫌いな言葉のふだが掲げられていた。

「非売品」

「おお、そうか、そうだよな。」と自分を落ち着かせ、ラックに列になっているその他のTシャツをみるとなんと真っ白のボディのみだ。ディスプレイの関係で寂しくならないように陳列されているもののようだ。結果、完全に売り切れのようだった。新しい物好きだからなのか、登利平愛が強すぎるのか、登利平「竹」のTシャツは現物を拝むことすら難しかった。完

□本日のめぶき 「IKEA」

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1