2023年5月1日

春の駅家の木馬祭り& B & Bな日。

春の恒例行事「春の駅家の木馬祭り」が開催。生憎の雨の中スタートしたが利根川に着く頃には雨も上がってちょっとしたフェス感も楽しめた。参加者は約50名。

この日のために前橋に帰ってきた若い方などもいて継続の力を感じた。久しぶりの再会や帰るきっかけを作ることも大事。祭りは地域の接着剤である。

□本日のめぶき 「B &B」
まちなかは3大祭りという大きなインパクトがあり黙っていても人が来る瞬間はあるが、ここ最近盛り上がってきたとはいえ基本的には静かなことの方が多い。基本的にお店とは人が来るところに作るものだが、お店自体を目的地化し来ることろにすれば場所は関係ない。「ないなら作れ!」の精神である。

Bentena SHOPではホッピーとビールと焼きそばのイベント、B &Bを開催。

〜ホッピーとビールと焼きそばと〜
Bentena(ホッピー)とBryü(クラフトビール)が弁天通りで出会った。

お客「ビールください!」
店員「ありません。うちはホッピー専門店です。」

と何度も交わされたこのセリフ。今まで何人ものお客さんをガッカリさせてきてしまいましたがこの日ばかりは違う。桐生のクラフトビール屋Bryü(ブリュー)さんをお迎えし、Bentenaではいつもの3冷ホッピーをご用意。ベンテナとブリューでB & Bである。

B & BとBが続くと、前橋のB級グルメの代表を呼ばないわけにはいかないということで、数ある店舗の中でもその名もBなダイニングBENさんにお願いして焼きそばを作ってもらえることになった。ミツビシソースが使用された今となってはとても貴重なBENさんの焼きそば。

まさに前橋のソウルフード。用意していたもの全てが完売となった。ホッピーと焼きそば!ビールと焼きそば!この組み合わせはもう縁日以外の何物でもない。止まれないループに突入し、暖かくなったアーケード下はダンスフロアに。

前橋の常連さんはもちろん桐生からや、BENさんのお客さん、各DJのお知り合いの方々総勢100人近くの来店があった。BentenαSHOPは過去最高の売上となり、様々な課題はあったものの3大祭りでもなく自分達の企画で集客できるという自信にもつながった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1