2023年6月4日

勝手に井上魚店感謝祭。

市立前橋高校の文化祭、けやき祭2日目は風。

とんでもない風により設営場所を2度も変更。

用意しておいたオリジナルタオルのPOPもこの通り。テントが浮かないように常に押さえているという過酷な状況であった。私は同窓会長として学校評議委員会に出席。令和6年度の方針等これからの学校について話し合う。

□本日のめぶき 「いのうえのあのあゆ」

6月3日(土)で75年以上の営業を終える弁天通りの井上魚店。せめてもの感謝を込めてBentenαSHOPでイベントを開催した。馬場川通り方面でもイベントが開催されていたのでいい感じに回遊が促進され相乗効果を生んでいた。まちのコンパクトさが活きていた。

『勝手に井上魚店感謝祭〜あのアーケード下の炭火の鮎がもう味わえないなんて〜』
6月3日(土)15時〜井上魚店が閉まるまで営業
やること:井上魚店でおつまみを購入。アーケード下で宴会。

ベンテナショップは基本的に食べ物はありません。それは近くにお店がたくさんあるからです。

そんなお店の中でも弁天通りらしいのが井上魚店さんです。名物のアーケード下で炭火で焼かれている鮎はもちろん、お刺身やお惣菜などがなんともいいホッピーのつまみになるのです。

ある意味ベンテナの台所と言っても過言ではありません。常連がお惣菜を買ってきて偶然居合わせた人たちと分けあって食べる。そんな昭和の雰囲気も醍醐味でした。

しかし。。。6月3日をもって閉店するとの張り紙が。。。ショックですが受け入れるしかありません。せめてもの感謝を込めまして土曜日営業を決意しました。勝手に!!

ありがとう!井上魚店!最後の営業日である明日も炭火で鮎を焼いてくれるらしいです。皆様ぜひ弁天通りまで足をお運びください。炭火の匂いに釣られてアーケード下で踊りましょう。

□井上魚店プチ情報
戦前は巣鴨で氷屋をやっていたが、戦後に弁天湯の親戚を頼って始めた魚屋らしい

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1