2023年6月6日

第2回定例会、赤利根岡の質問は22日(木)。

各派代表者会議、議会運営員会が開かれた。各派代表者会議では工事請負契約の締結について(二之宮小学校北校舎長寿命化改修ほか建築工事ほか1件)や、交通事故に係る損害賠償の額の決定の専決処分についてなどが議題。その他として、地方自治法の一部改正についても報告された。

地方自治法大92条の2が改定され、議会の適正な運営を確保する観点から政令で定める額(年間300万円)の範囲内で、個人による地方公共団体に対する請負が可能となったため。これによって地方議員のなり手不足の解消となるか。

6月議会が近づいてきたので各課からの個別の連絡なども多くなってきてきた。令和5年第2回定例会は6月13日(火)〜29日(木)の17日間。総括質問は20日(火)〜22日(木)の3日間で赤利根:岡は22日(木)の予定。

□本日のめぶき 「オカヒジキ」

事務所の前に何かをお知らせするかのようなオカヒジキ100円。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1