2023年12月28日

若者!無賃 de GO!

徐々に「ただの風邪」から復活してきまして、外に出る用事も増やしていきます。コロナでもインフルエンザでもないのでまだ気が楽ですね。「病は気から」と自らに言い聞かせいつも通りの生活に無理矢理戻します。意外と行けるもんですね!

前橋市では市民の15~22歳の方を対象に、期間限定1月~3月末までの土日祝日(合計30日間)、市内を通るすべてのバス・上毛電鉄の運賃を無料にします。称して、【運賃無料DAY】です。わかりやすく言うと公共交通乗り放題パスポートのようなものですね。この機会に公共交通に触れてみましょう。意外な発見があるかも知れません。

【対象期間】
2024年1月~3月の土日祝日・合計30日間

【対象者】
前橋市に住民登録がある15歳~22歳
※現状で前橋市に住んでいても、住民票を移していない場合は対象外となりますのでご注意ください。

【対象となる公共交通】
・市内を運行する全てのバス
・上毛電気鉄道の全区間

~推しポイント~
どこで乗り降りしても無料!!
更に1日何回でも使えてる!!

【無料で乗る方法】
GunMaaSで対象者の方へ無料チケットを配布しています。
まだGunMaaSを使ったことがない方は、まず会員登録+マイナンバーカードを使った市民認証を行っていただき、チケット購入画面から無料チケットをゲットしてください。マイナンバーカードを使った市民認証はやや行程が多いですが、1度やってしまえばそれで用が済みますので、ちょっとご面倒はおかけしますがやっていただければと思います。

GunMaaSについてはコチラ
マイナンバーカードを使った市民認証についてはコチラ

例えば、上毛電気鉄道
始発「中央前橋駅」~終点「西桐生」まで片道690円。
往復1380円ですが、これが無料に。

例えば、バス。
前橋市内を通っていればどれでも対象路線バスとデマンドバス(ふるさとバスるんるんバス城南あおぞら号)になりますが、かなりの数です。※30前橋玉村線だけ、30B・玉村町役場~新町駅の区間が有料になりますのでご注意ください。

前橋渋川線で渋川線~前橋駅・片道700円。さらに前橋駅で前橋玉村線に乗り換えて前橋駅~玉村町役場まで片道660円。往復2720円、これも驚きの無料です!

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1