2024年1月26日

進取・自立・創造

前橋市議会議員 岡 正己

山本龍前橋市長の岩神町タウンミーティングに参加しました。小学校〜高校卒業まで岩神町3丁目に住んでいたので地元といえば地元です。この地域には元々前橋工業高校と共愛学園があったので当時は沢山の学生たちで賑わっていました。

この地域ならではの課題も共有しながらのタウンミーティングでした。

その後、山本龍後援会事務所にて打ち合わせを挟み、学校評議委員会に出席するため同窓会長を務めている前橋市立前橋高校へ。

体育館で1年生によるフィールドワークの発表を見学しました。評議委員会では進路、保健、生徒指導と各学年の取り組みを伺いました。私からは「進取・自立・創造」という素晴らしい校訓の通りに取り組んでいただきたい旨をお伝えしました。校則なども学生主体で時代に合うものに変化させていく必要を感じています。勉学、部活だけではなく学校生活自体から学べることが沢山あります。

夜は公益社団法人前橋青年会議所の賀詞交歓会に参加しました。新しい理事長の元「ゼロからイチへ」というスローガンで運動していくようです。

□本日のめぶき 「写生大会」

岩神町2丁目の観民稲荷神社です。小学校の時の写生大会で来たことを思い出しました。観民と言う地名は神社境内に元禄三年(1690年)に厩橋藩五代藩主酒井忠挙(ただたか)候が観民亭と言う別荘を造り御家中の遊興の場があったところからこの地域を観民と名付けられたそうです。(前橋まるごとガイドより引用)

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

2024年4月15日

岡 正己 議員

脱帽。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1