2024年3月29日

春木馬5月3日。

前橋市議会議員 岡 正己

臨時議会も終わり、諸々仕込みの時期です。本来であれば4月に視察や研修を入れ込むのですが、今年は市長が変わって議会日程が変更になったためなかなか計画が立てられずにいました。視察に行く場合は訪問先との調整が必要になるため、最短でも1ヶ月前までには打診しなければなりません。

今からだと4月末ということになりますが、委員会などもあるため4月中は難しく、5月は令和6年第1回定例会となるために難しく、6月は訪問先が議会中になるために難しく、7月の令和6年第2回定例会が終わった7月末辺りに照準を合わせて検討することになりました。

同時に関わっているイベントなどの仕込みも始めます。毎年4月29日(昭和の日)に開催していた春の駅家の木馬祭り2024は今年は5月3日になりました。3日なので弁天通りでは弁天ワッセが開催されます。いい感じの相乗効果が生まれるといいですね。

前橋市議会会派前橋令明の視察にお誘いいただき4月9日〜11日の日程で視察に行くことになりました。

□本日のめぶき 「春の駅家の木馬祭り2024」

春の駅家の木馬祭り2024開催のお知らせ
令和6年5月3日(金・祝) 10時集合10時30分出発〜 終了12時30分予定
パレードのルート:大蓮寺前(Bentena SHOP)〜広瀬川河畔〜前橋公園〜利根川
「木馬だ、木馬だ、だ・だ・だ!」の掛け声と共に、カラフルな装いで街を練り歩く。この光景は、アーティスト白川昌夫による駅家の木馬祭りというアートプロジェクトです。

秋に前橋の中心商店街にて開催される本祭がメインイベントですが、様々なプレイベントが想像され、規模や参加者も拡大されています。そんなプレイベントの1つ、「春の駅家の木馬祭り」が今年も開催されます。
弁天通り商店街の大蓮寺前を出発して、広瀬川沿いを歩き、前橋公園を通過して、利根川に向かいます。
弁天通りの大蓮寺に祀られている弁天様は水の神様で芸能の神様でもある。神輿を担いで、利根川に弁天様を迎えにいく、そんなストーリーもあります。
※今年はゴールデンウィークの初日5月3日(金・祝)なので弁天ワッセと合わせてお楽しみください
□問い合わせ
駅家の木馬祭り実行委員会
090−3510−6113 oka405@gmail.com

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1