2024年8月10日
令和6年群馬県市議会議長会 議員研修会
令和6年群馬県市議会議長会 議員研修会に参加しました。場所はみどり市の笠懸野文化ホールです。

講師は株式会社廣瀬行政研究所担当弁護士太田正之氏でテーマは「議員のコンプライアンス」です。議員資格に関わる規律から選挙の公正に関する規律、あっせん収賄等、ハラスメントの防止、SNSの適正な付き合い方など約2時間の内容。公職選挙法に関する部分は改めて確認という内容でしたが、住所要件や請負禁止など様々な理由で失職する方が後を絶たないので今一度襟を正してしっかりと向き合います。
公職選挙法は常識を超える厳しさで、特に寄付の禁止は経済的価値のある利益全般に当たるので芸人の公演や保証人になることも寄附とみなされます。ハラスメントはSNSなどは今最も気をつけなければいけない部分です。
政治家は全人格的に否定される立場なので風評で発信することは避けるべき。場を威盛り上げようとして言ったことが命取りになることもあります。



