2019年11月14日

報告。

敷島小学校の持久走大会。

今年度からPTAが運営のお手伝いをすることになった。敷島小学校の持久走大会は、各学年ごとに校庭をいくつかのパターンで周回して距離を走るスタイルなので混乱が生じやすい。ルート間違えを防止するため走路誘導や観客の整理、ゴール付近の順位の確認などで協力した。おかげさまで無事に混乱なく終了することができた。

第69回前橋七夕まつり決算報告会に出席。

7月4日(木)〜7日(日)の4日間開催。飾りコンクールには102団体が参加した。まつりゴミの収集量は合計で3,930kgで増加した。露店の出店は350店舗。問題として、自分の店の前に出店する既存の店舗と露店の閉店時間が異なり、交通規制に遅れが生じたということだった。露店を楽しみにくるお客さんも多いが、日頃より中心街のために寄与している既存の店舗にもうまみがなければ意味がない。問題として浮上した以上、露店や既存店舗の出店場所から、閉店撤収の時間など一律のきまりが必要になった。毎年4日間開催されてきたが、来年度から開催日が検討されるということだ。警備費や交通規制の関係などから3日間になることが現時点では確定した。今後検討に入るという。

新議会棟の建設場所。

1メートル近く掘ったところから何かの跡が出てきていた。この場所がもともとなんだったのか?と想像を巡らせる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1