2020年6月9日

20リットルの血液。

緊急事態宣言は解除されたが、未だに新型コロナウィルスによる脅威は払拭されていない。私が所属する前橋青年会議所はこのような有事の際に今できる運動をテーマとし、地域社会にとって有益な事業を実施していく。

今回のテーマは「献血」だ。私は地域共生員会の委員長なので今回の献血プロジェクトの担当となった。目の前に来た機会を取りに行けるかどうかで経験値は変わる。できる限り率先して取りに行く。

医療現場において、輸血に必要な血液は献血で賄っている。地域の献血は、各地に配置された献血ルームで行うものと、企業やイベントなどに出向く献血バスによるものがあり、その割合は献血ルーム6割、献血バス4割となっている。

新型コロナウイルス感染症により、地域社会の情勢は大きく変化した。イベント等の開催機会の減少や、テレワークなどの働き方の変化や、感染拡大防止のため企業側が献血バスの受け入れができなくなり、この4割を賄っている献血バスの行き先がなく、血液不足が深刻化しています。新聞報道されたことにより多少の改善は見せたものの、群馬県内では6月に実施する予定の平日2箇所の献血バスの行き先が決まっていないとのことであった。

このような有事の際、前橋青年会議所が献血バスの行き先と血液確保を行い、地域社会に対して献血の必要性を訴求してく運動を展開することになった。当日は、けやきウォーク前橋 駐車場にて、2日間で400ml献血を50人分確保して、血液不足を補う。50人集めるというのはなかなか難しいことだと思うが、趣旨を身の回りのお知り合いや、S N S等で拡散していただき、目標の50人分を達成したいと考えている。何卒ご協力をお願いしたい。

前橋青年会議所 献血プロジェクト
「20リットルの血液」開催のご案内

開催日時:
①2020年6月17日(水)14:00〜16:00
②2020年6月19日(金)14:00〜16:00

場所:けやきウォーク前橋 駐車場
献血予定人数:25人×2日間 合計50人

完全事前アポイント制:
当日は3密を防ぐために完全アポイント制とし、時間を細かく区切ります。献血にご協力していただける方は①6月17日 ②6月19日に参加希望として、(oka405@gmail.com)まで参加希望としてメールをお願いします。

※参加の時間を事前にスケジューリングさせていただきましてご連絡させていただきます。
(一人当たりにかかる時間は30分〜40分想定なので時間内調節となります。)
※事前申し込み締切日 2020年6月12日(金)
※採血基準はこちらからからご確認ください。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/gunma/donation/m2_01_01_criteria.html
※ご不明な点がございましたら、担当 岡(090-3510-6113)までご連絡をお願いします。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1