2020年11月8日

駅〜まちなか〜イベント。

完全な休日。娘の自転車点検のリベンジに、ジャイアントストア前橋へ。前橋駅にあるのだが立体駐車場の裏に位置しているのでとても勿体無い。本当の駅前にあれば自転車のまち前橋の象徴になったと思うが後の祭りである。点検待ちの間駅付近をウロウロする。

前橋を代表する風景のひとつ、けやき並木も秋の粧。

元イトーヨーカドー、元エキータはアクエル前橋に。看板のエメラルドグリーンが前橋の色を思わせる。利根川の色であり、グリーンドームの屋根の色だ。B1階はオープンしているとこのことで見に行ってみようかと思ったがなんとなく通り過ぎてしまった。

点検が終わってまちなかのモモヤで昼食。考えてみれば子どもたちも行きだしてからもうすぐ10年になる。「大きくなったね〜」などという店員さんとの会話に和む。10年間でまちの姿はどんどん変わってきたが変わらないものがあるのもいい。まちなかは市民のふるさとという側面もある。行く場所であり帰ってくる場所である。

その後は自分と向き合うために弁天国へ。薪ストーブと向き合いながら蓄熱されたストーンと対話する。夜は先日大好評で幕を閉じた「安田煉瓦市」の反省会へ。次につなげていくための意見交換は大切だ。開催時間、出展料、宣伝、設営など考えることはたくさんある。イベントはただの賑やかしになってはいけないと思う。特に前橋のような地方都市ではそのイベントの目的をしっかりと示すことで次につながっていくと思う。目的のないイベントは必ずどこかに綻びがでる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1