2021年4月3日

緊急案件。

午前中に市長要望が入っていたが緊急の案件が入ったのことでキャンセルになった。緊急の案件とは、前橋市の養豚場で飼育されているブタが、ブタの伝染病CSF=豚熱に感染していることが確認されて、対策会議になったとのことだった。詳しくはこちらのニュースから。

この豚熱の感染が確認されたことによりおよそ1万頭のブタの殺処分になり、1万頭という殺処分の数は国内で過去最大規模になるということだった。

新型コロナウイルス感染症や豚熱など次から次へと困難がやってくる。我々はとても大変な時期を生きていると思うがこれも過去の蓄積によるものだと思う。そして過去は今の蓄積だ。今の我々の行動一つ一つが未来につながっていく。未来に残せる地球が今よりも良くなってくれていることを願って日々の生活を意識する。自転車に乗ることもひとつである。

前橋市で新しいシェアサイクル事業が始まった。市内30箇所のポートで自由に貸し借りできる。スマートフォンからアプリをダウンロードして15分間25円。詳しくはこちら

このようにポートに他の自転車が置かれてしまうなど様々な問題も発生すると思う。6月30日までは実証期間、7月1日より本格運行となる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1