2021年5月14日

デロリアン。

敷島浄水場新配水塔の見学。敷島浄水場は市内全配水量の約18%を閉める前橋で最大の浄水場で、主に中心市街地等の人口が集中している区域に配水している。私の自宅も事務所も当然ここからの配水にお世話になっている。

新配水塔の最大の特徴はこのステンレスの意匠。私は愛称「デロリアン」と勝手に呼んでいる。宇宙から落ちてきて突き刺さったような力強さがある。ステンレス材は腐食に強いのでコンクリート製や鉄製のタンクと異なり内側の防水防食塗装が不要になりメンテナンスの費用と労力がかからないというメリットがある。

新配水塔の上からの眺め。前橋らしい風景が広がる。


役目を終えた水道タンク。幼い頃からこの地域のシンボルでタンクくんというゆるキャラにもなっている。今後も登録文化財として引き続き地域のシンボルとして保存方法塔を検討していく。

竣工記念品。新配水塔「デロリアン」をイメージしたステンレスのタンブラー。

デザイン、フォントがど直球すぎて逆に潔すぎる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1