2021年9月7日

有線イヤホン。

午前中に総括質問で最終調整になっていたものもまとまり、引き続き所属している建設水道常任委員会の決算委員会の質問調整。令和2年度決算を認定するために決算書を細かくチェックする。委員会は事前通告制ではないが前橋市議会では事前に質問を調整することになっている。15項目近く上げさせてもらって他委員との被りなどを確認しつつ質問の意図など細かく伝える。最終的には8項目に絞ることとなった。

□本日のめぶき 「有線イヤホン」

質問の調整の合間、昼食を食べるためにいつもいく市役所近くの「お城」こと前橋城というラーメン屋さんに。財布の中には1万円札しかなく600円のラーメンを食べるときに1万円札を出すのはなんとなく気が引けるので両替もかねてコンビニに立ち寄る。店内を一通り見回してみるものの欲しいものがなく、店内をあてもなく彷徨っていると、私の目に「有線のイヤホン」が飛び込んできた。

ここ最近欲しいものは?と聞かれれば「ワイヤレスイヤホン!」と答えていた。何気ない徒歩移動を特別なものにしてくれると考えていたからだ。しかしワイヤレスイヤホンは高価で、ものを無くしやすい私にはその所在をしっかりと確認しつつ使いこなす姿がなかなか想像できずにいた。そんなところに飛び込んできたのがこのいわゆる「有線イヤホン」だった。

今や100円ショップなどでも売っているイヤホンであるが、このコンビニの有線のイヤホンには2000円と書いてあった。もはやピンからキリまであるイヤホンの中でこの2,000円という金額はなんとも言えなかったがワイヤレスイヤホンは20,000円くらいすることを考えるととても魅力的に感じた。

両替するために入ったコンビニでこの2,000円の「有線イヤホン」を買うのはなんとも贅沢な感じもしたが全く必要のないものを買うよりはむしろいいのではないかという気持ちが込み上げてきて結果的に購入してしまった。これにより徒歩移動がさらに楽しみになった。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2021年9月19日

岡 正己 議員

初日。

2021年9月18日

岡 正己 議員

前夜。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1