2021年11月20日

2(市民経済・建設水道)常任委員会2日目。

11月の常任委員会2日目。第4回定例会が近いこともありかなりの数の報告事項があげられた。私の所属する建設水道常任委員会では、道路管理課から町内の課題であった住吉町第二歩道橋の撤去についてが報告された。

住吉町第二歩道橋は、昭和44年に設置され築52年を経過している。この度、老朽化及び地域要望に基づき撤去となる。工期は令和3年10月25日〜令和4年3月3日。

□市民経済常任委員会報告事項
1、前橋市支所及び出張所設置条例の改正について(生活課)
2、まえばしWindプラン・第5次前橋市男女共同参画基本計画(素案)に関するパブリックコメントの実施について(生活課)
3、特定個人情報保護評価書(全項目評価書)に関するパブリック コメントの実施結果について (市民課)
4、公の施設の指定管理者の指定について(前橋市民文化会館ほか)(文化国際課)
5、工事請負契約締結の議決事項の変更について(前橋市新設道の
駅建築工事)(観光政策課)
6、公の施設の指定管理者の指定について(ジョブセンターまえば
しほか1件)(産業政策課)
7、前橋高等職業訓練校の東部地区農村環境改善センター(永明公民館)移転について(産業政策課)
8、ローズタウン東地区における都市計画の変更について( 産業政策課)
9、西善中内産業用地の分譲に向けた事業提案型公募の実施結果に
ついて(産業政策課)
10、令和3年度前橋版MaaS(MaeMaaS)と商業連携施策について(にぎわい商業課)
11、公の施設の指定管理者の指定について(前橋市地産地消センタ
ーほか2件)(農政課)
12、前橋市農村環境改善センターの設置及び管理に関する条例の改
正について (農村整備課)

□建設水道常任委員会議題
1、前橋市自然環境、景観等と再生可能エネルギー発電設備設置事業 との調和に関する条例の改正について( 都市計画課)
2、ローズタウン東地区における都市計画の変更について(都市計画課)
3、前橋市市街化調整区域に係る開発行為の許可の基準に関する条例 の改正について( 建築指導課)
4、前橋市長期優良住宅の普及の促進に関する法律関係手数料条例の
改正について (建築指導課)
5、行政手続における押印の見直しに伴う関係条例の整備に関する条例の制定について( 市街地整備課・区画整理課)
6、住吉町第二歩道橋の撤去について(道路管理課)
7、前橋市富士見竜門公園の設置及び管理に関する条例の廃止について (公園緑地課)
8、令和4〜7年度上下水道事業財政計画について
9、水道料金改定に伴う負担軽減事業の実施について

□本日のめぶき 「青少年と未来の教室」
前橋市立第三中学校の1年生に対してPTA行事として「青少年と未来の木教室」が行われた。この事業は地域の大人たちが自分達の仕事を通じて生徒に仕事のやりがいや、中学生のうちにやっておいた方がいいことなどを直接伝えるというもの。


生徒たちは7名程度のグループに分かれて各講師の場所へ回り、合計4名の講師からの授業を受ける。この事業の印象的なところは生徒に話しながら講師の方々も自分達の仕事などを自分達自身で振り返るところにある。なんのための仕事なのか。なぜその仕事に就いたのか。

親でも先生でもない様々な仕事で活躍している講師の方々には大変貴重なお時間を頂いてしまったが、この貴重な時間は生徒達の中に種となって残り、大きくなるにつれていつか芽を出していくものになると思う。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2022年8月13日

岡 正己 議員

PLAY +

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1