2022年1月23日

くさぶえ。

前橋三中のPTA会長として「文集くさぶえ」の原稿作成。前橋三中の文集の名前は「くさぶえ」でPTAの広報紙も同じ名前の「くさぶえ」だ。どちらも原稿の依頼をされた時に締め切りをカレンダーに入力した。

その他のさまざまな予定が入ってくるカレンダーの中で「くさぶえ締め切り」という予定がふたつになっていた。「くさぶえ」という名前が一人歩きしてPTAの広報紙の原稿を書きおわり「くさぶえ締め切り」の予定を削除した。

この時ふたつ入っていた「くさぶえ締め切り」の予定をどちらも削除してしまったために「文集くさぶえ」の原稿の存在をすっかり失念してしまい締め切りを大幅に過ぎてしまっていた事実が発覚した。今週末で仕上げないといけない。

この文集くさぶえは29字×25×2=1,450字以内という条件以外は内容は自由とのことである。この自由というのがまた難しい。お題をいただければそれに応じる形で書けるのだけれど「なんでもいいですよ!」というのは難しい。

自分の場合は特に問題解決型の思考回路なので何もないところから、0から1を生み出すのが苦手なのである。とにかく書き進めていくしかない。自分で自分にテーマを与えていくしかない。いっそのこと0から1というテーマにしようかな。

□本日のめぶき 「岡ラパン」

変身の途中経過を確認。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1