2022年3月13日

メリハリ。

14日の総括質問の原稿作成などを行う予定であったが午前中に予定が入っていたので思い切って休日にすることに。何事もメリハリが大事であると自分に言い聞かせる。車の運転をしながら「 Merry&Harry (メリハリ)」言葉を思いつき何かの時に使おうと企んでいたが後で検索してみると静岡県東部で活動中の社会人インストバンドで既にいるらしい。

Merry&Harry (メリハリ)」に関してはこちらから。

午前中に秋間梅林、その後高崎により予約していた本を購入後前橋に戻ってきた。群馬県の「ストップコロナ!認定店」の認証には3〜4週間かかるということなので改装を進める。休日といえど体質的に何もしないわけにはいかない。

カウンターのオイル塗り(1回目)や、他店舗のショップカード置き場などに手を加える。21日でまん延防止等重点措置が開けるのかわからないができることを少しづつ進める。気分転換にもなるので趣味と言ってもいいのかもしれない。

作業しているとポツポツと来客がある。まちなかのポテンシャルを感じられる瞬間である。

□本日のめぶき 「梅林サウナ」

ぐんま三大梅林のひとつ「秋間梅林」へ。毎年2月中旬から3月末にかけて秋間梅林祭が開催されているのに合わせ、梅林でテントサウナを試験的に行うということで参加した。

前橋から下道で45分程度で到着。お祭り開催中ということで近隣は混雑していた。約50ヘクタールの広大な丘陵に約35,000本の紅白梅が植えられている。

満開という感じではなかったがお日柄も良かったので観光客も多く皆歩きながらの花見を楽しんでいた。

テントサウナは梅林の少し奥まったところに設置されていた。企画者は満開の梅の花の中というシュチュエーションを予定していたということであるがこればかりはしょうがない。試験的という形だったので様々な意見交換をさせていただいた。

梅林で出る薪の新しい利用方法として考えているようであった。梅の木の薪をただ薪として売るのではなくテントサウナという体験をうることで観光になる。

サウナの温度、薪、設置場所、水風呂など課題も色々見えたと思うので今後に期待したい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1