2022年3月23日

委員会審査3日目、総務。

委員会審査3日目、総務常任委員会が開かれた。

控室にて傍聴。途中、音声がかなり乱れていて聞きづらくなるトラブルもあった。自分の所属以外の委員会を傍聴することも大切である。8名の議員から質問があり令和4年度一般会計予算が細かい部分まで鮮明になってくる。内容を把握し、市民にわかりやすく伝えていくことも議員の役割である。

□本日のめぶき 「Mサポ」
4月から前橋市市民活動支援センター、愛称「Mサポ」が前橋市の直営となる。Mサポ今までありがとうの気持ちを込めてメッセージを送った。

前橋市民活動支援センター愛称募集

2013年前橋市市民活動支援センターの愛称募集がありました。実は私も応募していました。私が考えた愛称は【ザグリー】というものでした。この【ザグリー】は、座って繭から糸をたぐり糸枠に巻き取る“座繰り”から取ったもので、煮えたぎる鍋の中から紡がれる糸のように混沌とした前橋市の市民活動がひとつにまとまっていくというものをイメージしました。

また、英語で「喜び」「幸せ」という意味の“glee(グリー)”も入っていることから、市民活動で新たな喜びを生むというダブルミーニングとなっています。

結果は、みなさんご存知の通り、愛称は【Mサポ】となりました。あれから7年。【Mサポ】はその愛称の通り市民に親しまれる存在になりました。ザグリーだったらどうだったかな?と考えるとやはりMサポだと思うのです。

ありがとうMサポ!

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1