2022年5月31日

臨時議会、新議会棟見学。

5月臨時議会が開かれた。

なぜ5月30日に臨時会が開かれるのかは先日のブログに書いた。

「前橋市一般職の職員の給与に関する条例及び前橋市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の改正について」と「前橋市特別職の職員の給与に関する条例及び前橋市議会の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の改正について」の条例改正2議案と専決処分などの報告が4件、合計6件が一括上程された。

「前橋市一般職の職員の給与に関する条例及び前橋市一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する条例の改正について」のみ日本共産党前橋市議団から質疑と反対討論を経て反対となったので賛成多数で可決となり、その他は全員賛成で可決となった。

□本日のめぶき 「新議会棟見学」
臨時議会終了後、建設途中の新議会棟の現場見学会が行われた。

2020年7月に着工した新議会棟整備。当初は2022年6月竣工予定であったが新型コロナウイルス感染症の影響により資材調達がうまくいかず9月中旬までずれ込んだ。2022年12月開催の第4回定例会は新しい議場で行い控え室などの引越しは1月中に完了する。

現議会棟の解体作業は2023年3月に着工し10月〜12月に完了する予定。新議会等は7階建。1階〜3階までは行政エリアで生活課、危機管理室などが入る。議会エリアは4階から7階まで。

黄色い部分が行政エリア、ピンク色の部分が議会エリア。

4階の議会エリア受付部分で本庁舎と接続される部分。

議員控え室。

傍聴席から見た足場に埋め尽くされた議場。この奥の部分に国旗、市旗が掲げられその下に議長席が置かれる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1