2022年8月10日

綱引き。

まちなかのタバコのポイ捨ての状況が酷い。まちなか(特に千代田通りと銀座通りの交差点付近)は、夜のお店の客引き行為が多く、運転代行の客待ち行為の是正と合わせて平成29年7月1日から「客引き行為等の防止に関する条例」が施行された。これは危機管理室の所管。

この条例は客引き行為等を禁止するもので、タバコのポイ捨てを禁止するのもではない。

また、「路上喫煙及びポイ捨ての防止に関する条例」は、平成25年に施行され、千代田通りと銀座通りは路上喫煙防止重点区域・ポイ捨て防止重点区域に指定されている。これはごみ政策課の所管。

では、客引き行為をしている方のタバコのポイ捨てはどちらの所管なのか。

7月上旬の様子。

危機管理室に連絡して金曜日と土曜日に行っている見回りの際に注意してもらうように促した。

8月上旬の様子。

量は少し減っているように見えるがポイ捨ては無くならない。危機管理室に連絡すると、ポイ捨てはごみ政策課の所管だということである。危機管理室とごみ政策課で綱引きしている場合ではない。

9月定例会の総括質問で取り上げることにした。

□本日のめぶき 「まえばし勝手に水合戦」
3年ぶりにまちなかの奇祭が帰ってくる。私はボランティアでお手伝いをしているので当日も受付などにいる予定である。是非みんなで服のまま水を掛け合いましょう!

以下まえばし水合戦のフェイスブックページより引用

「海がなくても水がある!前橋名物掛け捨てごめんの水合戦!!今年も開催!!!」
日時:令和4年8月11日(木・祝) 13:00〜15;00

場所:中央イベント広場 前橋市千代田町2-8-21

前橋まちなかの中央イベント広場で『まえばし水合戦』が3年ぶりに開催されます。
と言いましてもコロナ禍で感染者数など多くなっている現状もありますので自己責任で参加してください。
今回は当初の形に戻し、勝手に来て、勝手に保険料200円を支払い、勝手にずぶ濡れになって、勝手に帰る、勝手に水合戦です。
大きなプールに水を溜めておくので、各自水鉄砲などを持参して参加してください。近所の黒田人形店さんでも売っています。
更衣室などもございません。できれば服のまま参加してください。暑いのですぐに乾くので心配ありません。
びちょびちょになった方には、イベント広場向かいの「エンメ」さんにてびちょびちょ割引が受けられます。
・ビール、ハイボール100円引き
・かき氷、ソフトドリンク50円引き

※「勝手に」といっても場内のスタッフの指示には従って下さい。ルールを守れない人は退場になる場合があります。

※「勝手に」とか言ってるイベントじゃなくて、しっかりとしたイベントに参加したい!という方は同じ場所で8月27日に行われる【水鉄砲で鬼たいじ】もありますのでそちらに参加してください。

詳しくは↓
前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1