2022年8月21日

みなかみの香り。

夏の終わりを満喫するために午前中からTVに齧り付く。球児達の一生懸命に頑張る姿に涙涙。

甲子園に後ろ髪を引かれつつ北毛方面へ。渋川〜みなかみ〜と打ち合わせを入れ込む。

みなかみへ。

オリジナルエッセンシャルオイルの下話をするためLicca(リッカ)さんに初めて伺った。

Liccaさんは、みなかみ町の小さな工房で和精油を中心に蒸留し、採れた精油を用いたアロマ関連商品を扱っているお店で、場所はみなかみ町たくみの里の一角にある。

ご夫婦で営まれていて、とてもいい香りと雰囲気に包まれたお店。社会科見学的に夏休み中の中3の息子も連れて行ったが、蒸留など化学の授業の様で興味津々であった。

Liccaさんが作るのは、みなかみ町で森を手入れする際に出る間伐材木と谷川岳系の恵みである湧水で蒸留したエッセンシャルオイル。なかなかオイルを使用する習慣がなかったものの今後はいい香りを生活の中に取り込んでいきたいと思った。

不思議なものでオイルについて学んでいると様々な気づきがある。なんというか生活の中の意識が少し変わる。気分が変わると行動も変わる、行動が変わると人生が変わる。少し大袈裟な感じになってしまった。

直接肌に塗布していいとされているものと、直接肌に塗布してはだめとされているものもある。化粧品か芳香剤かによって法律等も関わってくる。確かに直接肌に塗布するとなるとトラブル等も出てきそうである。

□本日のめぶき 「みなかみ」
みなかみ町はカスタネット発祥の地。Liccaさんでは職人さんに依頼してカスタネットをアレンジしたオイル用のウッドディッシュを作った。

弁天様は水の神様である。みなかみ、水上、水神と、不思議なご縁を感じた。このご縁を感じられるようなオリジナルオイルが製作できるといい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1