2022年8月28日

メディア。

メディアとは、媒体、媒質、伝達手段、2つ以上のものをつなぐという意味である。そう考えるとこの世の中はメディアで溢れている。

子供たちの夏休みも本当に終盤。娘は、朝にマーチングの動画の課題を終わらせて、残すはあと新聞感想文のみというところで大きな壁にぶち当たっていた。

新聞の切り抜きをいくつも収集し、文章を書き始めていた記事に自分の想いの部分が足りなく全体の分量が納得いかないということだった。

途中、記事を変えようとしたり、そもそも新聞感想文じゃなくて読書感想文だ、とか、短歌だ、とかなり迷走し出していた。

最終的には自分で解決するしかないというところまで行ったようで最初の記事を分析し、自分の思いを載せて仕上がったようだった。トータル何時間取り組んでいたかわからないが後悔はないだろう。

娘の題材は「ヘッドスカーフをしたリカちゃん人形」。円形脱毛症と向き合うプロジェクト「見る目を、変えよう。」に、誰からも親しまれている「リカちゃん」を公式アンバサダーとして起用することで、リカちゃんを通じて円形脱毛症に関する情報を発信していくというものである。

その話を聞いていてリカちゃん人形もメディアなのだと気がつかされた。

□本日のめぶき 「ウドンビエント」

イベントのお知らせ
仲清水ウドンビエント@ベンテナ開催です!!
令和4年9月11日(日)17時〜20時
※実演は3セット(1セット約10分)

入場無料、うどんはキャッシュオンです。この日に合わせてスペシャルなお土産も絶賛準備中!!果たして間に合うのか?

”udonbiento ウドンビエント” とは?
冨沢 仲のギターと清水 利信のうどん。桐生の名店、うどんの”しみずや”の清水さんと、音楽家 冨沢仲さんによる音楽ユニット <仲清水> によるライブパフォーマンスイベントです。その場でしか聞けない即興演奏とうどん打ちの組み合わせ。ライブの後は出来立てのおうどんをホッピーで流し込んでください。

”仲清水”とは?
清水利信(うどん屋 しみずや経営)と冨沢仲のDJユニットとしてスタート。桐生を中心にイベントを企画、開催。活動コンセプト、テーマは、「衣・食・ 潤」。近年、清水利信のうどん蕎麦、冨沢仲のアンビエントギター、とお互いの 持ち味を生かし合わせた形でパフォーマンス、仲清水ウドンビエント、仲清水ソバビエントを始める。また、手打ちうどんのワークショップにギターや歌を乗せた新しい参加型のイベント等も開催。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年4月17日

岡 正己 議員

KING

2024年4月16日

岡 正己 議員

MENU

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1