2022年9月29日

第14回スマイルキッズショッパーズ。

議会も終わり比較的スケジュールが緩めの週。溜まっていた問い合わせ対応などを行いながら打ち合わせを入れ込む。本日の打ち合わせはこちら。

ご近所に引っ越ししてきたFMぐんま。私は朝の番組ワイワイグルービングのリスナーでもあるので放送している内藤さんを横目に3階へ。新社屋に入るのは初めてだったのでなんとなくワクワクしながら入る。

10月1日(土)にはFM GUNMA新社屋スタジオクラブエア グランドオープン記念イベントも企画されているらしく、近所にできた新しいスポットにワクワクマシマシである。

□本日のめぶき 「第14回スマイルキッズショッパーズ」

児童(小学校4年生〜6年生)が実際の店舗等で職業体験を行うスマイルキッズショッパーズ。第14回目が11月12日に前橋まちなかで開催される。まちなかの店舗を中心にさまざまな職業を実際に体験することで社会を学んでいこうというもの。リアルキッザニアという感じ。

私も政治家という職業を体験させる側や、運営のお手伝いで参加している。この事業の1番の特徴は、職業体験をする前とした後で児童たちに明らかな変化があるということだ。学校とは違う能動的な学びがそこにはある。

完全予約制で90名限定となってしまうが対象になる方はぜひ申し込みをお勧めする。

□第14回スマイルキッズショッパーズ 中心商店街編
日時:令和4年11月12日
時間:13時〜16時半
参加費:無料
対象:小学生4年生から6年生【前橋市外の方も可】

ご興味ある方は以下より申込みください。
【申込フォーム】
※応募多数の場合は抽選

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1