2022年10月13日

長崎1日目。

長崎出張、初日は移動日。前橋駅まではシェアサイクルcogbeを利用した。案の定前橋駅北口の返却ポートがいっぱいで返せないという事態に。急いで返却ポートを調べ駅北口駐輪場に返却した。ギリギリの時間だとかなり焦る。朝7時49分の両毛線に乗り込みいざ長崎へ。

移動時間、待ち時間で細かい連絡等の事務作業をこなす。便利な時代である。東京国際空港第2ターミナルANA10時55分発ながさく空港行きの便は満席。私と同じく全国都市問題会議に参加する方々と修学旅行生の影響によるものらしい。

旅のお供は「アーバニスト」

長崎到着後ホテル目の前の中華料理屋さんでとりあえず皿うどんを食べて来た感を味わう。

夜は友人繋がりでとにかく長崎市で活動的な人を紹介していただき初めましての情報収集。さまざまな市民活動の取り組み事例を伺う。前橋でも参考になりそうなものがいくつもあった。長崎市の中心部の都市計画図を見ながら街の歴史と現在の課題なども共有。やはり現地の濃い意見が参考になる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1