2022年11月17日

地域のハブ。

空き時間で控え室の引越し作業をするためにやる気満々でスーツではなく作業着的なもので控え室へ。まとめる段ボールを取りに行ったが置いてある場所を完全に勘違いしてしまって発見できず。そうこうしている間に忙しくなってきて箱詰めは断念した。12月26日までなのでまだまだ時間はあるが議会が始まってしまうと時間も読めないので早め早めに取り掛かりたい。

赤利根ジャーナルの校正作業。文字数の調整や誤字脱字等のやりとり。ここから受け取っては投げ、投げては受け取る作業が続く。投げている時は空き時間もあるのでその時間でやれることをやる。空き時間で人と人を繋ぐため粕川町へ。

議員には地域のハブという役割もあるので、自分を介して出会いが促進されることは大変意義のあることだと思う。

□本日のめぶき 「味噌ラーメン」
月・火・水と気がついたら3日間連続でランチが味噌ラーメンだった。少し寒くなって来たからだろうか、体が欲しているからだろうか自然と味噌付いている。

3日目、水曜日に食べた住吉町の来々軒支店の味噌ラーメン。もやし炒めが上に乗っているのと青竹手打ち麺が特徴。ちなみに月曜日は三俣町のめの娘、火曜日はまちなかのほんこん。これだけ味噌が続いていたので最初から撮影しておけばよかった。

ほんこんは臨時休業から復活してメニューを絞っての営業となっている。味噌タンメンが一押しで、大盛り、辛さ1〜3、ライスを無料で選ぶことができる。

お漬物屋のたむらやさんに代表されるように群馬は味噌文化が盛んだ。これは諸説あると思うが、手前味噌のごとく自宅で作る文化があったからかもしれない。

冬の定番、鍋を味噌味にして締めに中華麺で味噌ラーメン締めもいいかもしれない。手前味噌ラーメンが家で食べれたらなんとも贅沢だ。さて、木曜日のお昼はどうしようか。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2022年12月3日

岡 正己 議員

勝利。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1