2022年11月27日

背中。

妻と娘が旅行に出かけた。受験生真っ最中の息子は土日も塾があるため私と共にお留守番。ふたりでご飯などの予定を立てた。やらなければならないことを午前中に終わらせて午後からはOFFに。事務所でゆっくりと過ごす。

夜はこちら。

アーツ前橋の1階ロブソンコーヒーで開催された【アート×まちづくりのトークイベント】に出かけた。会場はほぼ満員。山本龍前橋市長の姿も見えた。登壇者は、奥田雄一郎氏(共愛学園前橋国際大学 教授)、山本誠氏(ROBSON COFFEE 代表)、木暮勇斗氏(llemo design studio 主宰)、大矢咲空氏(群馬県高校生会議 代表)の4名でみなさんよく知っている方ばかり。ファシリテーターは田中隆太氏(前橋市役所 マチスタント)でこちらもよく知っている人だ。

アーティストが語るアートについてではなく、街にいる人たちがアートやまちづくりについて語るという趣旨。「アートとは?」という質問もそれぞれで面白かった。まちなかでの様々な活動はまちづくりと捉えることができる。まちなかは、様々な人がやりたいことをやれる場所という話や、若い人たちが活動しているだけで意味があるという話も出ていた。

みなさんの話を聞いていると自分が関わった活動なども出てきて「やり続けてきてよかったな〜」なんてしみじみしたりした。

その後はアフターパーティー的に、近所のお煎餅屋清香園へ。普段はやっていないスペシャルな夜営業で若者が溢れていた。和気藹々盛り上がっていると息子が塾から戻ってくる時間になったので早々に帰宅。後輩や若者と話していると「いつの間にやら背中を見られる方になってしまったのだな〜」と重ねてしみじみしてしまった。

□本日のめぶき 「落とし物」
冬になるにつれ小物などの落とし物が増える。

誰かの手編み?と思われる手袋?ハンドウォーマー?

ぶたきむ。近所のローソンは無印良品の売り場が拡大され店内の飲食スペースがなくなった。

二階堂を置いてワンカップに切り替えた痕跡。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1