2022年11月29日

同窓会理事会。

前橋市立前橋高等学校同窓会令和4年度理事会のため市立前橋高校へ。

午前中から役員会議、午後から理事会という流れ。役員にも新型コロナウイルス陽性者や濃厚接触者が出たりしてしまったので人数がかなり少ない役員会議となった。理事会は主に3月に開催する観劇会が議題。理事会も少数での開催となったが滞りおきなく終了した。3月19日(日)に劇団四季「バケモノの子」を観に行くことが決定した。3年ぶりの観劇会となる。

定例会直前に何やら慌ただしく連絡が来る。会派構成に動きがあったようだ。

□本日のめぶき 「うま味調味料」
※味の素のホームページより引用
うま味調味料や「味の素®」や「うま味だし・ハイミー®」は、ときどき「化学調味料」と呼ばれることがあります。これは昭和30年代にNHKの料理番組で、公共放送の立場上「味の素®」と製品名で呼べないため、一般名称として「化学調味料」が使われていた名残りです。昭和60年代以降は「うま味調味料」と呼ばれています。
現在では、行政の統計資料などで使用する用語の基本となる日本標準産業分類、日本標準製品分類などにおいても「うま味調味料」の名称に統一されています。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1