2023年1月10日

1月9日は初市まつり。

1月9日は前橋初市まつりの日。前橋市で行われるお祭りで唯一日程が固定されているお祭りである。9日は休日だろうと平日だろうと関係なく前橋市民の足はまちなかに向いてしまう。1月とは思えない暖かい気候で、風も強くなく絶好のお焚き上げ日和となった。

名物の古だるまのお焚き上げ。例年だと点火と同時に前橋華龍太鼓の演奏が始まり、太鼓の音とともに燃え上がる炎と煙に皆今年1年の無病息災をお願いする。少し寂しい感じもあったがこの行事ができたことに感謝する。お祭り全体の時間も18時までの短縮となっていた。18時までということもあってか人の出が早いように感じた。

弁天通りでは群馬県の自転車チーム群馬グリフィンの撮影が行われていた。

商店街に折り重なるように置かれた自転車の姿はまさに自転車のまち前橋。

□本日のめぶき 「前橋初市まつり(カセットテープ)」

前橋市政施行100周年記 はばたけ前橋〜新たな旅立ち〜。沢ゆかり。推薦:前橋初市まつり協賛会/群馬県民用連盟

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1