2023年1月17日

山の幸。

新年モードも落ち着いて通常運転となる。引き続き道路占用の特例措置のためまちなかを歩く。必要な書類や必要になる時期もわかったのであとは期限までに集める。16日締め切りのPTA新聞への寄稿文も無事書き終えた。来年度のPTA役員や、3月19日の同窓会観劇会の参加者など主に人探しなど。相変わらず締め切りに追われる日々である。また3月議会で取り上げるべき困りごともいつくか舞い込んできた。何かあった時に頼られるというのは議員冥利に尽きる。

今週は我が家は今までに無い受験ウィーク。息子が19日、娘が21日に本番を控えている。今週はできる限り子供たちに寄り添うように夜の予定は全てキャンセルした。一生に一度のこの機会、親として感じられる部分を最大限に感じたい。きっと自分達じゃない誰かの参考にもなるはずだ。

□本日のめぶき 「山の幸」

私が前橋の名物だと勝手に認定しているまちなかの蕎麦屋「大川屋」さんの鍋焼きうどんの椎茸。

主役はこれ。ダシがしっかりと効いているお汁ももちろんだが、最後まで残しておいて食べるこの椎茸が最高。様々なダシがある中で椎茸はなんとも群馬らしい。調べてみると、かつお節(イノシン酸)、昆布(グルタミン酸)、しいたけ(グアニル酸)は「日本の三大ダシ」と呼ばれているらしい。言わずもがな、かつお節と昆布は海の幸、しいたけは山の幸。そう考えると椎茸のダシはなおさら群馬らしい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1