2023年1月21日

朝の旗振り。

朝の旗振りへ。現在小学校6年生の娘が中学生になると旗振り当番は無くなる。

そう考えるとあと何回もない貴重な機会である。児童が元気に登校している様子を見ているとこちらも元気をもらえる。2年前の今頃は、自分の選挙があったのでこの場所で辻立ちしていたことを思い出す。今年は4月に群馬県議会議員選挙、7月に群馬県知事選挙がある。市内でもちらほら辻立ちしている方がいるようだ。

選挙運動のやり方は時代と共に常に変化していて、今はインターネットを駆使するのが当たり前となっている。それに比べると辻立ちはかなり原始的な方法だが実際に目に見えるというのはまだまだ重要だと思う。4月の県議選に向けて県内はどんどん騒がしくなっていきそうである。

また、2月には前橋市のお隣渋川市で市議会議員選挙がある。1月29日告示、2月5日投開票。

□本日のめぶき 「まちなかの整備」

進む馬場川通りの整備。東屋や花壇、ベンチなどが撤去されていた。まちなかの変化は止まらない。このまま千代田町中心拠点地区市街地再開発に突入するのでしばらくの間は常にどこかが工事中となってしまう。

まちなかの主要な道である銀座通りにある街灯の課題もいただく。スピーカー付きの街灯なのだがスピーカーが壊れているものや街灯がつかないもの、中には倒れそうなほど傾いているものもある。これは元々銀座通り商店街組合が整備したものということだが、現在元気がない商店街がこの街灯の補修や整備などにどのように関わっていくのか課題がある。

所有権を放棄したとして前橋市が受け入れられたとしてもかなりの費用がかかる。また整備はできたとしてもどこが運用するのがいいのか。引き続き取り組んでいく。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1