2023年2月17日

学習参観。

役職改選の調整日。控え室にて第1回定例会の準備を進める。質問したい項目が多すぎるので整理していく。日中少しの間抜け出して娘の学習参観へ。タブレット端末を使用した国語の授業と6年生全体での楽器演奏を観る事が出来た。ここ3年はコロナ禍で学校に行く機会がなかったので児童の成長を間近でみることができて感動した。コロナ前には当たり前であったことのありがたさをしみじみと感じる。

その後は市民からの問い合わせ対応。卒業式マスク問題。児童・生徒・教職員はマスク無し、保護者はマスク着用という国の方針が降りてきたこともあって現場からは不満も出ている。厚生労働省は3月13日からの方針としてマスク着用は個人の判断としている。これは卒業式に間に合わせるために対応したものだが、文部科学省からの通達は保護者はマスク着用となっている。

ダブルスタンダードとも取られない内容に感じている。

□本日のめぶき 「ガラス製品」
ここ最近容器にハマっていることは以前にも触れたが、そもそも私は小さい時から小瓶とか何かの容器が好きであった。理由はわからない。容器であればなんでもいいわけではなく特にガラス製品が好きである。使い終わった調味料の瓶などもなんとも愛おしく感じてしまう。ガラス製品は基本的にはリユースできるものが多い。使っているうちに愛着が湧いてくるから好きなのだろうか。

外見によって中身の印象が変化するということも面白い。そういう意味では衣装に似てる。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1