2023年2月18日

学校評議会。

前橋市立第三中学校の学校評議会へ。PTA会長としての役割もカウントダウンが始まった。残すところ来年度役員への引き継ぎと卒業式を残すのみ。

主任の先生方から報告を受け意見交換。コロナ禍もあってか通信制の高校を希望する生徒が増えてきたという。学校とは、進学とは「これだ!」という型にはめるのではなく、生徒の個性に適したさまざまな選択肢が用意されるのは良いことだと思う。

15時からは各派代表者会議。役職改選の内部調整が終了。来週の委員会を最後に3月からは新体制となる。その後は控え室にて事務作業。会派の政務活動費の収支報告書の仮提出の準備が終了。確定申告もしないと。

各派代表者会議では、2018年に前橋市教育委員会のサーバーが外部からの不正アクセスを受け、児童生徒らの個人情報が流出したとみられる問題で、前橋市がデータセンターの移管設計や構築を委託していたNTT東日本に対して、約1億7,700万円の損害賠償を求めた民事訴訟で、NTT東日本に対し約1億4,300万円の支払いを命じたとする判決がでたとの報告があった。

□本日のめぶき「第4代PTA会長」
学校評議会が行われた会議室には歴代PTA会長やPTA役員の写真が飾られている。私が在校していた時の役員などをみて懐かしがることはよくあったが改めて歴代の会長の写真を見てみると見たことあるような気がするお方もいる。誰かに似ているなと思ったら今の自治会長であったりもする。

そんな中、第4代会長はシソンヌ長谷川さんに似ていた。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1