2023年3月25日

建設水道常任委員会:岡質問。

令和5年第1回定例会、各常任委員会に付託された議案の予算審査最終日。私の所属する建設水道常任委員会が開かれて、8名の委員からそれぞれ質問があった。【身近な公園・緑地整備事業】では前橋公園スケートボード広場の予算500万円について質問した。抜粋した内容を記載しておく。

身近な公園・緑地整備事業について
(1)前橋公園スケートボード広場の整備内容
岡:令和4年度に前橋公園に整備されるスケートボード広場は、アスファルト舗装と縁石で、多少の勾配はあるものの、平坦な広場だと認識している。これは、試行的な整備運営であるが、スケートボードの愛好者や、これから始めてみたいと考えている方たちにも、待ち望んでいた施設だと思う。令和5年度の当初予算に前橋公園スケートボード広場整備として、500万円が記載されているが、整備内容について伺う。

(答弁者 公園緑地課長)
令和5年度の前橋公園スケートボード広場の整備内容ですが、令和4年度に300平方メートルを整備し、引き続きアスファルト舗装と縁石で400平方メートルを整備する予定です。

(2)前橋公園スケートボード広場の拡張
岡:前橋公園スケートボード広場は、親水・水上ステージゾーンの噴水南側に位置し、園路に囲まれた広場だと認識している。令和4年度及び5年度に整備する面積は、あわせて700平方メートルほどであり、園路に囲まれた部分は、まだ、かなりの広さがあると思うので、スケートボードの愛好者と初心者、また、大人と子供が広いスペースで安心安全に滑れるように、令和6年度以降も拡張していく必要があると考えるが、当局の考えについて伺う。

(答弁者 公園緑地課長)
スケートボード広場を整備する箇所は、園路に囲まれており、園路内は約1500平方メートルの広さがあります。現在は、試行的な広場整備ですが、利用状況を確認し、管理運営に支障が無ければ、スケートボード関連団体の意見や協力を頂きながら、拡張していくことも可能であると考えます。

(3)前橋公園スケートボード広場のイベント
前橋公園スケートボード広場の整備後は、スケートボードのイベントはもちろん、水上ステージもあることから音楽等のイベントも開催され市街地の活性化にも繋がると考えられる。前橋公園スケートボード広場において発生する音や、イベントなどの音量は騒音に捉えられがだが、当局の考えを伺う。

(答弁者 公園緑地課長)
前橋公園スケートボード広場は、騒音などの苦情の恐れがなく、一般の利用者の少ない親水・水上ステージゾーンの噴水の南側で、柳原放水路沿いの広場に整備しております。イベントなどの音量の他にも、様々なご意見やご要望を頂きますが、スケートボード広場でイベントを行うことにより、新たな体験、新たな発見もできる魅力ある公園になると考えております。これからも、スケートボード関連団体の意見や協力を頂きながら、スケートボード広場の管理運営を行いたいと考えております。

その他の質問は以下の通り。
□建設水道常任委員会(予算審査)
1 花壇飾花事業について
(1)飾花の種類
(2)維持管理
2 みやぎ千本桜の森事業について
(1)クビアカツヤカミキリ対策費
3 身近な公園・緑地整備事業について
(1)前橋公園スケートボード広場の整備内容
(2)前橋公園スケートボード広場の拡張
(3)前橋公園スケートボード広場のイベント
4 景観推進事業について
(1)広瀬川河畔景観形成重点地区の拡張
5 歴史まちづくり推進事業について
(1)街なかの歴史的建造物の改修補助金
6 千代田町三丁目土地区画整理事業について
(1)令和5年度の予定
(2)土地利用
7 特別市営住宅管理運営事業について
(1)入居状況
(2)入居促進の取組み
(3)補助事業の内容

□本日のめぶき「WAX ON」

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1