2023年3月24日

GRADUATION!

委員会審査の狭間の日。娘12歳が小学校を卒業した。

PTAでも議員としてでもなく、いち保護者としての参列はとても新鮮だった。娘へのお祝いの気持ちも込めて卒業式の支度は妻とも相談しながら私が選んだ。時間をかけてゆっくりと決めていったので本人も喜んでくれたようだ。

私は張り切って着物で参列。なかなか着慣れないのと動くたびに帯が上がってきてしまった。年に何回は着用してき慣れていきたいと思う。娘からの手紙もありそこには日々の感謝が記されていた。大きくなったな〜としみじみ感動した。式の内容も卒業生からの言葉や歌もあって本来の形に戻ってきた。

卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます!」

□本日のめぶき 「前橋高校文系課題学習 対外発表会」
委員会準備などを終えて、まちなかの元気21にぎわいホールへ。群馬県立前橋高校の文系2年生112人が23のグループに分かれて1年間「前橋の地方創生」というテーマで課題研究を進めてきて、その中の5グループが実際に対外に向けて発表するというもの。

どれも高校生のレベルではかなり高い研究発表であった。研究の背景、アンケートなどから現状を分析、仮説を立てて考察と今後の展開と綺麗にまとめられていた。中でも「スケボーの体験イベントで地方創生を目指す!」という研究は今私が取り掛かっていることとかなりの部分がリンクしたので実際にイベントに関わってもらうことになった。

こういった世代を超えた出会いがあるのがなんとも前橋らしい。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1