2023年8月3日
タウンミーティング。
【降ひょう被害の緊急措置でブルーシート配布】
令和5年7月31日の降ひょうに係るブルーシートの配布について。住家の窓ガラスや屋根等の破損による雨漏りなどの緊急措置対応と
□本日のめぶき 「タウンミーティング」
市長と市民が直接対話するタウンミーティングが行われてる。昨日は本庁管内北部(中川・敷島・城東・若宮・岩神)の方々とのミーティングというとこで、オブザーバーとして参加した。

約1時間で前半は山本市長から前橋の現状や課題、今後の取り組みなどの説明(共立病院、群大病院の建て替えの話なども)があり、後半は参加者が意見や質問などを紙に書いてそれを受けて市長が答えるという形式。
ごみ収集、公園管理、保育園など、どこの地域でも当てはまるものから、前橋三中の老朽化など地元ならではの質問も出た(学校の老朽化は教育委員会の改修計画があるとのことで質問に答えることはなかった)。市役所には年間6000枚もの陳情書が届く。それらを自治会に配布されたタブレットを使用して効率化させていきたいとのことであった。
前橋市議会議員 岡 正己



