2023年9月9日

鐘のまち。

委員会質問の準備をしつつ、お昼は9月11日にオープンするまちなかのカレー屋さん「月の鐘」プレオープンに参加しました。この「月の鐘」という名前は一般応募で250件の中から選ばれたものです。広瀬川沿いに設置されている岡本太郎氏の作品「太陽の鐘」と相まって前橋のシンボル的な存在になりたい(というような感じだったかと。。)という思いから決定されました。

印象的だったのはアルバイトの応募が60件近く来たと言うことです。人手不足の時代においてこの60という数に「めぶき。」を感じざるを得ません。

共同オーナーのお二人とは、以前よりまちなかに、前橋に、群馬に対して熱く意見を交わしてきたこともあり、こうして形になるととても嬉しい気持ちです。店舗設計は永山祐子建築設計事務所さんで一見の価値ありです。お店の奥に特徴的に入る自然光がなんとも素敵。

「群馬から世界へ」という挨拶にも「めぶき。」を感じざるを得ません。メニューは欧風カレー、トマトカレー、バターチキンカレーの3つであいがけもできます。私がいただいたのは一番オススメだというこちら。

トッピングも野菜の素揚げやヒレカツなどとても豪華になるのでお値段は張りますが大盛りも無料なので満足いただけると思います。

その後は、質問原稿などの事務作業のあとゲリラ豪雨などで排水が間に合っていないという現地調査へ。

見たところ、他よりも下がっていることに加えて排水溝が見えません。異常気象によってもあると思いますが、ここ最近は異常が日常です。豪雨災害のニュースは後を絶ちません。馬場通りの工事がありなかなか進められないという回答とのことでしたが大きな被害にならないうちに進められるよう動いていきたいです。

□本日のめぶき 「広瀬川寄席」
前橋市生まれの落語家・三遊亭竜楽さんによる落語の寄席をグランヴィル前橋で開催。

・実施日9 月 23 日|土| 16:00 ~ 17:30 ※時間は休憩を入れて 90 分程度
・場 所 グランヴィル前橋 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町 3 丁目 3-20
入場料2,000円(小中学生は 1,000 円)

【演目】
開口一番 / 三遊亭こと馬
祇園祭り / 三遊亭竜楽
~中入り~
対談「木馬祭りのお噺」 白川昌生 × 三遊亭竜楽

お楽しみ一席 / 三遊亭竜楽

三遊亭竜楽(本名 柳井津落)
群馬県前橋市生まれ。中央大学法学部卒業後、故五代目三遊亭円楽に入門。1992年真打に昇進。国立演芸場花形演芸大賞などを受賞。2008 年より海外での現地語口演を開始する。現在までにヨーロッパ・アメリカ・中国などの約60都市を訪れ口演を行う。日本語に加え、英語・仏語・伊話・独語・西語・ポルトガル語・中国語の8か国語で語る国際落語家。
2016年には、パリ日本文化会館で落語と浮世絵のコラボレーション「RAKUGO/UKIYOE・伝統と現代の出会い」を開催。

グローバルな活動は、WOWOWの香板番組「ノンフィクション W」や世界2個8千万世帯が受信するNHK WORLDの「Direct Talk」で特集された。「三遊亭電楽の七カ国語 RAKUGO」(CD・DVD)などを発売。2020年「三遊亭楽の和菓子チャンネル」でYouTuber デビュー。2022年1月に、スウェーデン人落語家三遊亭好青年と豊かな多文化共生社金を推進すユニット「めにかる』を結成。前橋市规光大使、中之条领光大使。

□問い合わせ先
広瀬川寄席実行委員会
電話 090-3510-6113
メール oka405@gmail.com

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1