2023年10月10日

赤岩神社。

前橋まつりも終わり休日は溜まった疲れを癒すためにゆっくりと。と思っていましたが次の企画のための仕込みも始まります。今回は久しぶりのアパレルなのでワクワクしながら取り掛かります。午前中一杯打ち合わせとなり午後からは急いで中之条町で開催されている中之条ビエンナーレへ。

行こう行こうと思っていていつの間にやら最終日になってしまったので弾丸な感じになりましたが何とかお目当ての赤岩神を拝むことができました。

□本日のめぶき 「赤岩神社」

この鳥居は中之条ビエンナーレ六合エリアの赤岩神社の参道に展示されている渡邉辰吾さんの作品です。作品名は「鏡界の鳥居」で日中は鏡のように見えますが、日が暮れると赤いネオン管が点灯するものです(時間的に点灯している姿は見れませんでした)。

赤岩神社の拝殿裏の本殿に続く階段はこのような形で無くなっています。何となく神様の領域だと感じられる雰囲気がありました。横からさらに登ることができて本殿のさらに後ろには赤岩神さまをしっかりと拝んできました。さらに登れそうな雰囲気もありましたが何となく行くべきじゃないかなと感じて拝むのみで帰ってきました。

ビエンナーレがきっかけとなり地域の魅力をさらに知ることができる。アートにはやはり力がありますね。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1