2023年10月9日

前橋まつり2日目。

第75回前橋まつり2日目です。昨日とは打って変わって山車17台がまちなかへと入り込んできます。やはりこの光景が前橋まつりですよね。

特に銀座通りの賑わいを感じました。露店の出店が一番多いので自然と人が吸い寄せられてるようでした。既存店舗となにかとモメ事が起こっている印象でしたが今回は路面に出店している既存店舗もあって事前の調整がうまくいっているようでした。どちらもお祭りには必要なものなので調整してお互いに共存できるようにしていく必要があります。

前橋まつりは市民総参加のある意味なんでもありのお祭りです。同時多発的に様々な催しが行われることで様々な人たちの居場所が至る所に出現します。かなりのカオス状態ですがこれがこのお祭りの最大の特徴です。これを個性ととらえさらに各個店などが独自のイベントを仕掛けていくことで、そのカオス感が増し、多様性を象徴するお祭りになるかもしれません。

□本日のめぶき 「前橋べんてな踊り」

BentenαSHOPでは独自イベントを開催。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1