2023年11月17日

めぶくPay、12月20日から。

朝から会議の連続です。市長選挙に向けての会議、各派代表者会議、議会運営委員会と続き気がついた時にはお昼です。各派代表者会議では文学館収蔵庫増築用地から出た地中障害物の除去に関する和解などが報告されました。市民生活に関係のあるところでは「めぶくPay」キャンペーンの追加がありました。

前橋版電子地域通貨「めぶくPay」は、12月20日より運用開始となりますが、登録促進キャンペーンに加えて利用額に応じたポイントを還元するスタートアップキャンペーン等を追加して登録促進と利用促進の両面から利用者の獲得を図り、市内消費の喚起よる地域経済活性化の強化につなげるというもの。

(1)スタートアップキャンペーン
還元率:20% ※1人期間中利用額50,000円まで
対象期間:令和5年12月20日〜令和6年1月31日
(2)定常還元
還元率:3% ※1人月間利用額10,000円まで
対象期間:令和6年2月1日〜3月31日

※関連事業費が令和5年第4回定例会へ補正予算議案として提出されるのであくまで可決された場合の話(12月1日号の広報紙に載せるため異例の対応)

午後からは12月18日に開催される高校生模擬議会の事前授業のために母校市立前橋高校へ。私は2年6組の担当です。班ごとに考えたマニュフェストのブラッシュアップのお手伝いです。中心市街地活性化、前橋工科大学に新しい学部、自転車天国、桜まつり、ライトアップ、ランタン祭など幅広い施策があり高校生と一緒に考えていくのはこちらにも気づきがあります。上から目線にならないように気をつけながら高校生の貴重な意見を聞くことができました。

□本日のめぶき「まちなかサロン→おもちゃと人形自動車博物館→」

空き店舗のように見えるかもしれませんがとてもポジティブな動きです。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

2024年5月15日

岡 正己 議員

馬鹿。

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1