2024年1月9日

敷島どんど焼き。

敷島交友倶楽部主催のどんど焼きが敷島小学校の校庭で開催されました。早朝よりお手伝いで伺いました。日が上がってくるにつれて風がどんどん強くなってきて先端に取り付けただるま達が落っこちてくるというトラブルもありました。

コロナ禍によって4年ぶりなの開催となったので高さなどの感覚がズレてしまったのか例年よりも高く底辺は少し広がっていたように感じました。

全てボランティアで実施されている催しで、久しぶりに会う方々とやんや言いながらの準備はとても懐かしく地域行事の大切さを再確認できました。

娘の中学受験合格の願をかけた白だるまもしっかりとお焚き上げられました。地域の方々が大勢集まってくるので地域要望を聞く大切な機会でもあります。

□本日のめぶき 「通学路の路面表示」
昭和町1丁目16付近、敷島小学校南側の一方通行の通学区路です。

前橋市のゆるキャラころとんのイラストと共に「わたるまえにいちどとまれ」と書かれた路辺表示が剥がれていました。逆にこの上で滑ってしまいそうな感じになっていますし横断歩道の表示も薄くなってきています。

そのひとつ東側の横断歩道は「わたるまえにいちどとまれ」の表示は大丈夫でしたが横断歩道自体の路面表示がかなり薄くなっています。

前橋市議会議員 岡 正己

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1