2024年1月22日

冷たい雨。

前橋市議会議員 岡 正己

町内の有価物回収の予定でしたが雨のため翌週に延期となりました。朝から冷たい雨です。2月のAREによって曜日という概念は無くなっておりますが、翌週に延期ということは1月28日(日)なので前橋市長選挙、前橋市議会議員補欠選挙の告示日ということになります。早朝の地域活動から選挙運動へと忙しくなりそうです。

本日の広瀬川。水が抜かれ春を待ちます。前橋の風物詩ですね。

利根川沿いの岩神緑地では自転車の大会「前橋シクロクロス」が開催されましたが、観に行けませんでしたが。早く忙しい日々が終わるといいのですが、2月4日(前橋市長選挙、前橋市議会議員補欠選挙投票日)までは突っ走っていきたいです。

□本日のめぶき「モバイルSuica」
先日のことですが娘がSuicaが必要だとしきりに訴えてきました。なんでも昔からあるカードタイプのものが世界的な半導体不足の影響を受けて2023年6 月 8 日より、発売を 一時中止しているらしく、スマホでモバイルSuicaのアプリをダウンロードしてそこにチャージするしかないということです。

まぁこれが大変でした。なんでもSuicaのアプリにクレジットカードを紐づけないとモバイルSuicaが発行できないとのことなんですが、クレジットカードの3D認証というものに私のカードが対応していないらしくて無理でした。モバイルSuicaはApple Payでチャージできるとのことなのですがそもそも娘のスマホのApple Payにチャージする方法がわかりません。

コンビニに行くとAppleギフトカードというものがあったので、これを購入してカードを読み取ればApple Payにチャージされるのではないか?そしてそのチャージからモバイルSuicaにチャージすればいいのではないか?とめぶいた感じがしましたが、嫌な予感がしたのでインターネットでしっかりと検索しました。

するとAppleギフトカードからはApple Payにはチャージできないと書いてありました。ではどうやって現金でチャージができるのか。途方に暮れてしまいましたが、Apple Payに私のクレジットカードを紐づけて1,000円チャージ、その1,000円をモバイルSuicaにチャージするとモバイルSuicaが発行できました。そしてコンビニのATMで現金を入金するという方法でなんとかなったのです。

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1