2018年7月10日

冷やしメニュー。

前橋の気温はぐんぐん上がり、車内の温度計は40度近くになっていた。
前橋の夏の風物詩でもあるこの気温。
夕方になるにつれ、入道雲が顔を出し、夕立の準備が始まる。

子供の頃から、夏といえばこんな感じだったと思うが、
ニュースを見る限り異常気象なのだと思う。

暑さをしのぐ方法は様々あると思うが、冷たい食べ物もある程度の効果はあるのではないか。
冷たい食べ物ばかり食べると夏バテするという話も聞いたことがある。
そうは言っても、ここ最近暑いときには決まって “冷やしメニュー” だ。

冷やし中華を中心にどこのお店にも大体 “冷やしメニュー”は存在する。
「暑い前橋の冷やしメニューリスト」を作ろうと、とりあえず写真に撮っている。

「異常気象」
猛暑や偏った降水で水不足なども心配される。

地球の変動を感じてしまう。それは日々の我々の生活と直結している。
環境問題はとても重要。地球温暖化やゴミの問題など。

それを引き起こしているのもまた人間だ。
豊かに、便利に、幸せになろうとするが故、様々な消費活動を行う。

豊かさを求めてしまうことは、人間にとっては自然なことだ。
しかし地球にとってはどうだろう。

日々の我々の生活を見直すことも必要だ。
個人、自治体などできることは違うがしっかりと考えなければならない。

前橋市議会 議員 岡 正己

過去の活動報告

最新記事

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1