2024年3月4日

初代市長。

前橋市議会議員 岡 正己

朝4時半に起床、目指すは前橋市役所です。夜中12時〜翌5時まで市役所ロビーにてこの日限りの映像の展示が行われました。

これはアーツ前橋の前橋の美術2024「やわらかなバトン」の一環で渡邉辰吾さんによるDOORSという作品です。先月行われた前橋市長選挙は、現職と新人の一騎討ちとなりましたが、市役所ロビーに設置されている初代前橋市長下村善太郎氏の銅像がテーマのようでした。

扉の向こうには初代市長がいる。人それぞれ感じ取るものが違うと思いますが、市役所のロビーという公共空間の可能性を感じる非日常でした。

その後は春休みに入りとっても暇な息子(高一)を連れて町内のグランドゴルフに参加するため敷島小学校へ。お日柄もよく汗ばむほどでした。

私は全然でしたが息子はサクッとホールインワンしていました。

その後は3月2日より始まった前橋の美術2024「やわらかなバトン」を鑑賞するためアーツ前橋へ。前橋にはこんなにも沢山の才能を持った方々がいるかと思わせる内容で見応え十分です。

ジャンルなどもバラバラなので「誰かのどこか」には必ず刺さりそうな作品があるのもいいですね。知っている方の作品もありましたが初めて名前を見る方もいていい刺激になりました。

□本日のめぶき 「B子」
その後は「B子」です。「B子」とは、先週の水曜日にBentenaSHOPに迷い込んでから頭を悩ませられている猫です。根っからの野良猫のようで警戒心がとても強く一刻も早くケージから出たいという雰囲気で「うぅぅうう」と唸りながら震えていました。避妊手術から24時間以上が経ったので通りに放ちました。なんの感謝もなく(当たり前ですが猫の恩返しとか聞いたことありますよね?)ケージを開けた瞬間一目散に昼の帳の中に消えていきました。

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1