2024年3月6日

3月臨時議会。

前橋市議会議員 岡 正己

各派代表者会議と議会運営委員会が開かれました。各派代表者会議では各議員の所属委員会が示されて、私は教育福祉常任委員会に所属となります。3月臨時会の暫定予算、3月補正予算も示され、令和6年3月臨時議会の日程は下記のように決定しました。

令和6年3月臨時会開催予定
会期 3月14日〜27日(14日間)
3月14日(木)本会議(所信表明・提案理由の説明)
3月18日(月)本会議(代表質問)
3月19日(火)本会議(総括質問)
3月21日(木)委員会(議案審査)
3月25日(月)委員会(議案審査)
3月26日(火)委員会(議案審査)
3月27日(水)本会議(閉会)

上程された議案もしくは新市長の所信表明に対しての質問になります。代表質問1日、総括質問1日なので時間はかなり短くなりそうです。

広報紙の写真撮影。黒田人形店さんの外階段です。

令和5年第4回定例会の総括質問で取り上げたまちなか既存店舗支援の事業継続補助金を活用した事例です。年度の変わり目なので弁天通りの道路占用の許可申請書を再提出します。新しい店舗も増えたので店前のスペースを使用するのかも確認してまとめて申請となります。

□本日のめぶき「東和銀行の広場」

まちなか再開発の工事が始まると中央イベント広場が使用できなくなります。この10年間広場でのイベントを中心に賑わいを創出し、キッチンカーや店舗出店などにつなげてきたことを考えるとイベントの開催場所は必要に感じています。代わりとまではいきませんが現在使用頻度が低いこの東和銀行の広場には可能性を感じています。何より電源があるのがいいですよね。

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1