2024年3月8日

議案送付。

前橋市議会議員 岡 正己

3月9日(土)の前橋市立前橋高校同窓会の観劇会です。元々は合同クラス会という大きな行事であったものが形を変えて同窓会員の親睦を図るために日帰りで観劇にいくのが伝統になっています。毎年楽しみにしてくれている方々もいるので参加人数が減少傾向にありますがなんとか続けています。

今回は、新橋演舞場でスーパー歌舞伎です。旅行会社の方からチケットを受け取り行程を確認します。午前中のうちにその他事務作業を終わらせて午後からは臨時議会の準備です。

小川新市長の所信表明と議案も送付され3月臨時議会に向けて動き出しました。以前は分厚い予算と条例の説明資料が控え室の机の上に「どん」と置かれて、予算の重みを感じながら一枚一枚めくっていたのですが、今はiPadから確認します。物体としての重みはないものの中身は一緒です。

臨時議会は所信表明と上程議案(条例、暫定予算、3月補正予算)に対しての総括質問になるので、政策の方向性などある程度大きな括りになります。細かな政策は5月に開かれる第1回定例会で示されるようです。毎年6月に開かれる第2回定例会は7月になるようで、例年の議会開会のスケジュールとは異なります。9月の第3回定例会で通常通りになるのかな。

□本日のめぶき 「パッケージ」
先日、インスタグラムで発見したテイクアウトのコーヒーを持ち帰るパッケージに感動していたら「それよくあるよ!」と友達に言われました。私が知らないだけだったのです。ここ最近は前橋からほとんど出ていません。もっと色々なものを観たり聞いたり触れたりしなければ。と思いつつ古くなっていく自分の感覚と向き合っています。ロングスリーブカットソーのパッケージの検討。

過去の活動報告

過去の活動報告

あかとねの日々の活動レポート

赤利根では、所属議員の活動や議会の情報について「赤利根ジャーナル」を通して皆様にお伝えしています。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記からお願いします。

E-mail: info@akatone.net
Address: 〒371−8601 前橋市大手町二丁目12−1